心臓・足・血管を見据えた糖尿病・高血圧・脂質異常症の生活習慣病治療

高血圧、糖尿病、脂質異常症、喫煙など生活習慣病がある方は心筋梗塞、脳梗塞、下肢動脈閉塞、足切断のリスクがそれぞれ約3倍高くなります。特に糖尿病の患者さんは、神経障害を伴っていることが多いために胸の痛みや足の痛みを自覚しにくく、突然心筋梗塞や脳梗塞を発症したり、突然足の壊疽や低温やけどを発症したりすることがあります。

そのようなことがないように当院では糖尿病の治療と同時に、心臓・首・おなか・足の動脈のケアフットケアや神経障害のケアを行い患者さんをトータルに診ることを心がけています。心臓病、血管病、足病の予防のために糖尿病、高血圧、脂質異常症など生活習慣病の管理が大切です。当院では循環器専門医、内科専門医、脈管専門医、カテーテル治療医、足病医が現在の病状と将来のリスクを考慮しながら生活習慣病の治療を行います。特に血糖、血圧、脂質の数値と同時に、心臓・足・血管の状態にも気を配ることで、患者さんの全体像を把握した診療を行っています。病気の予防のために食事、運動、お薬、禁煙など内科的治療が大切です。HbA1cやコレステロールなどの血液検査も検査当日に速やかにお伝えし治療に反映し、インスリンの管理も行っています。すでに心臓や血管の病気もある場合には、血液をサラサラにする薬が必要な場合もあります。

万が一、心筋梗塞、脳梗塞、足壊疽を発症しても救急総合病院と連携し、速やかな治療体制を構築しています。地域のかかりつけ医として患者さんの健やかな未来をお守りします。いつでもご相談ください。